amairo
amairo
埼玉県深谷市の小さな雑貨店 amairo
ホーム / くらしのコラム / 【季節の足音】wow!展示会で心奪われた秋冬モノ

【季節の足音】wow!展示会で心奪われた秋冬モノ

ズキューーーーン!

めっきり朝晩冷え込むようになってきたこのところ、少しでも油断したら体調をくずしてしまいそう。半袖をしまうタイミングをじりじりと見守り、秋冬モノのこっくりとした色味が街中にもちらほら見られるようになってきました。

雨上がり、ふとキンモクセイの香りがして庭に目をやると、山吹色のつぼみが膨らんでいました。香りで季節の足音を感じるのもなんだか粋だな、と感じた出来事でした。

というわけで、今回のシリーズは【季節の足音】。ある展示会で店主とわたし、2人で声を揃えて「コレほしい!!」とひとめで心奪われた羽織りワンピースを中心に、今の季節からながーーく活躍してくれるアイテムをご紹介します。
(2018.09.28更新)

 

重なったひとめぼれ

店主とわたしは姉妹でありながら、展示会ではあんまり意見が合いません。そしてそれはとても良いことだとおもっています。わたしはその場で好き勝手なことを言いまくるのですが、それを最終的に店主がどうジャッジして、どんな宝物をみなさんへお届けすることに決めたのか。シーズンはじめに店頭へ足をはこんで確認するのが密かなたのしみでもあります。

が!今回の[YARRA]さんの展示会では珍しく意見が一致!!同じアイテムを同じタイミングで「コレ素敵よねーー!」と指差していました。

しかしながら唯一意見が異なったのが、カラー!

▲店主はこちらのチャコールを気に入り

▲わたしはこちらのネイビーが好み。

お互いに「ぽいねー!」と言ってその場で盛り上がり、それぞれのカラーを各々お買い上げすることに。私たち姉妹、自身の買い物にシビアなので即買いを決めることはとても珍しいことだと強調しておきます!

丈やサイズ感も、マネキンが158cm、店主171cmと、小柄な方から背の高い方まで、幅広くたのしんでいただけそう。それもセレクトの決め手だと店主は言っていました。

▲花柄の描かれ方が控えめなので、派手さはなく、無地感覚で大人っぽく着られます。

 

身幅ゆったりでもメリハリシルエット

こちらのアイテム、ワンピースと名乗りながらも、羽織りものとしての優秀さに頭が下がります。

ちょうど和服のような要領でヒモを2箇所結ぶ仕様。

▲ここと

▲ここを結べばワンピースに

わたしは身幅が広いほうなのですが(つまりはぽっちゃり)、ふんわりとした生地感がそれをうまく和らげてくれますし、一方でスカート部分との切り返しにタックが入っているためメリハリも。シルエットを綺麗にみせてくれて助かります。

妊婦さんや授乳中の方にも、前あきなので使い勝手よく、少しの特別感もあるデザインなので長く重宝いただけるのではないかとおもいます。

 

いろんな着方がたのしめます

ワンピースの上にさっと羽織るだけでもかわいいですし、

 

シャツやカットソーの上からワンピースとして着てもかわいい!

 

そしてなんといってもamairoのお客さまへのおすすめは、昨年大人気でお手持ちの方も多いであろう、コットンリブタートルをインナーとして着るコーディネート。

▲ブローチと合わせても。

真冬はこの上からコートを羽織り、裾からこの花柄がのぞく感じもアクセントになって素敵なのではないかとおもったりしています。

なにはなくとも、この秋冬、amairoイチオシなのがこちらの花柄カシュクールワンピースです!絶対に持っていて損はさせない自信があります。ぜひぜひ、ご検討くださいね。下記写真クリックでオンラインショップでもご覧いただけますよ。

花柄カシュクールワンピース

ちなみにこちらのコーディネート、大人のおしゃれ手帖_10月号でモデルのはなさんがしていた[YARRA]コーディネート。合わせたベレー帽、靴下、レースアップシューズ(シルバー)はamairoセレクトです。

 

羽織りものならこちらもオススメ

ひとつボタンのリネンコートです。しっかりとしているのできちんと感もあり、真冬にはこの上からコートを着てももたつきにくいのが魅力。

こちらは、パンツにはうるさい店主が選んだコーデュロイパンツ、レースアップシューズを合わせてみました。

シンプルな色味で全体を統一すると、足元のシルバーも違和感なく馴染みます。リネンコートはほかにネイビーもご用意がございます。

 

こちらのコーデで使っているレースアップシューズ、わたしもちょうど先日のコラム【店舗へGO!】の際に意を決して注文!無事、届きました!箱もかわいい!!

 

甲高・幅広なのでこういう華奢な靴は似合わず、無理をして履いても指先やかかとが痛くなってしまうパターンが多かったのですが、こちらは革が柔らかく、足にひゅーっと吸い付くようなはき心地です。

思い切って大正解でした!コーディネートに悩むこともなく、シルバーアクセサリーを身につける感覚で気軽に履いています。

 

傍らにあると安心ですね

ここ数日は寒すぎて夜中に目が覚め、ベッドの上で震えながら「ああ、早く朝ごはん食べたいな…あったかい味噌汁…みそしる…」と思いながらそのまま眠れずに朝を迎えています。

我が家の朝は大体が、塩昆布で味つけした卵かけごはんと決まっていますが、このところは味噌汁が欠かせません。子も2歳前だというのに、ペースは大食いチャンピオン並、量はOLさんくらい食べる食べる。自分のぶんが食べ終わると椅子に立ち上がってでも人のを奪いにかかるので、強奪されないようにこちらも必死です。

母親としては自分を犠牲にしてでも我が子に…というのがあるべき姿かもしれませんが、申し訳ない、わたしは食に関しては譲れません。なんのこっちゃ。

とにもかくにも、寒くなってまいりました。みなさまも食に妥協せず、あたたかい食事で体調を整えてまいりましょう!その傍らには、amairoおすすめの羽織りモノがあると安心ですね!(どーん!)

そしていよいよ明日から3日間!パティスリー コ・ボナさんのレモンパイ祭りがはじまります!!おたのしみに!

 

きょうも1日、おつかれさまでした。明日もまた、素敵な1日を。

*******

▼帰ってきたレモンパイ祭り!▼

9/29(土)・30(日)・10/1(月)の3日間

*お一人様10個までとさせていただきます

 

★amairoオンラインショップはこちら
ギフトセットや季節のおすすめなど、少しずつご紹介しています。インスラグラムとも連携していますのでぜひチェックしてみてくださいね!