amairo
amairo
埼玉県深谷市の小さな雑貨店 amairo
ホーム / くらしのコラム / 日帰り弾丸!名古屋カフェツアー(vol.1)

日帰り弾丸!名古屋カフェツアー(vol.1)

会いたい人のところへ飛んで行く!

刺繍ブローチでおなじみ!作家・tyu.さんの暮らす名古屋へ、弾丸日帰りカフェ巡りツアーへ出かけてきました。かねてよりtyu.さんへ「年末までには行きます!」宣言をしていた店主。10月に行く、と決めてからは早かった!予定を調整し、新幹線のチケットを買って、びゅーん!

まだ熱の冷めないうちに、ででーんとその模様をお伝えしていきます。

▲tyu.さんのブローチ。かわいい…

(2018.10.26更新)

 

amairo社員旅行?!

参加者は、店主、わたし(店主の姉)、そして!11月〜1月の金曜日にお店番をしてくださるパティスリー コ・ボナの奈々さん!

店主とコ・ボナさん、店主とわたし、わたしとコ・ボナさんのパターンはあるものの、こうして3人がゆっくりと揃うのは、はじめてのこと。

さながらamairo社員旅行のように当日までワクワクウキウキしておりました。

新幹線に乗るまでにすったもんだあり、新幹線間に合うのか問題も勃発!やはりこの旅も珍道中になる予感…

▲店主よりおやつの配布も。甘いものツアーなのでスルメや梅干し、ガムなどが入っています。

▲コ・ボナさんもお菓子を持参してくれました!神!

 

しゃべりだしたら止まらない

新幹線なのに、ここは深谷のカフェか?!と見紛うほど、3人が揃えばそこはかとない深谷感が漂います。1時間半ほど新幹線に乗っている間にも、話が尽きることはなく。寝不足を補おうなどというわたしの甘い考えは早くも打ち砕かれました!

amairoの今後について、普段考えていること、超くだらない話。しゃべる、しゃべる、しゃべる。わたしは普段から聞き役にまわることが多いのですが(話すより書くほうが得意な典型)、店主とコ・ボナさんの圧に感化され、いつもより多くしゃべっていた気がします。

あっという間に名古屋到着。でもこの深谷メンツが濃すぎてぜんぜん遠くへ来た気がしません。さあ、いよいよtyu.さんと合流です!ドキドキ…

▲名古屋、到着!お約束の一枚

 

ツアコンtyu.さん、登場。

名古屋駅に着くなり、店主へ「修学旅行生に囲まれました!」とtyu.さんから一報が…。修学旅行生、修学旅行生、と団体に気をとられていた私たち。

こんなにも素敵にお出迎えしてくださっていたtyu.さんにまったく気づかず!残念すぎる!へっぽこ三人娘です。

▲「amairo」とプレートを掲げ、まるで空港のように待っていてくれました。

合流してからもワイワイきゃっきゃとご挨拶を済ませ、おしゃれでかわいらしいtyu.さんの姿を拝みながらtyu.さんの愛車へ。実はtyu.さん、妖精なんじゃないか!足が浮いてるんじゃないか!とおもうほど、移動の足が早い!せっかくのカフェ巡り、1分たりとも無駄にはしない!という意思が伝わってくるようです。

 

旅のしおりとお茶の配布式

車に乗り込むと、早速出発。道中より、今回の弾丸カフェ巡りの説明がはじまります。ゴクリ…。

「甘いものが続くので、適当にお茶飲んでくださいね!」と車内に用意されていたお茶。それぞれの名前入りです。

▲車に揺られてブレッブレですが「お姉さん」と書いてあります。叶姉妹っぽい

まずこの心遣いだけでも感激なのに、もっと感激してしまったのが、この旅のしおり。「これから行く場所の情報がなにもないとお腹具合も調整できないとおもうので」と手渡してくれました。

▲中にはこれから巡るカフェの情報がずらり!

いやあ、わたしは確信しましたよ。こういう心遣い、サービス精神の塊みたいなtyu.さんの生き様が、ステキなステキな刺繍ブローチに生きているのだと!!!いつもブローチをみて、どんな方が作っているんだろうとおもっていましたが、こんなにステキな方でしたよーみなさん!

▲店主、しおりを眺めてしんみり。

 

「楽しめるか、苦しめるか」

「いやあ、たのしみです!」と話すわたしたちに「楽しめるか、苦しめるか…」と意味深なtyu.さん。さーて、1軒目に到着!弾丸日帰りカフェツアー、これからどうなることか!

▲1軒目は「パピリカ」さん。

…というところで、今回はここまで。すったもんだしかまだ書けていない…!次回はtyu.さんオススメの名古屋カフェツアーを体験した模様を引き続きお伝えします。それぞれのカフェのオススメポイントと食べた感想なども盛り込みますので、名古屋へ行く際はぜひご参考くださいませ!

 

きょうも1日、おつかれさまでした。明日もまた、素敵な1日を。

*******

amairo
OPEN 11:00〜19:00
水・金定休日

【10月の営業日】
27(土)通常営業
28(日)通常営業
29(月)通常営業
30(火)通常営業
31(水)★定休日

【今後の予定】
26日〜ピープルツリーフェアトレードチョコレート販売!

27日(仮)〜クリスマス🎄がはじまります

30日まで!!
nikarasundayさんセキソ動物ブローチ、ブリンゲードさん木のおもちゃ

 

オンラインショップ