amairo
amairo
埼玉県深谷市の小さな雑貨店 amairo
ホーム / くらしのコラム / 10年先まで愛用したいデニム

10年先まで愛用したいデニム

みなさん、ただいま!

春がきた!コラムも帰ってきた!え、1ヶ月半ぶり?!わお!ただいま!!!(何回いう)コラム停滞の理由はまた別のお話として、今回はとっておきの受注会についてご紹介します。

フェアトレードチョコレートでもおなじみPeople Treeとジーンズの王様Leeのコラボデニムシリーズが、なんと!来週3/28(木)〜4/14(日)までの期間限定でamairoの店頭を彩ります。しかも期間中、People treeさんのお洋服(デニムを除く)が10%オフに!

これまでも何度か入荷してはお嫁にいっていた人気アイテムですが、今回はストレートジーンズ2色、ワイドパンツ、スカートの計4種が、XS〜Lまで全サイズご試着可能です。これは、事件ですよ!!!

 

全4種、とくとご覧あれ!

*** No.1 ****

[People Tree]Lee オーガニックコットンデニム ストレート(インディゴブルー)
毎日履けるベーシックな色合い。Tシャツやワンピースなど、合わせ方も無限大!

店主「細すぎず、太すぎず綺麗なシルエット。合わせるお洋服によって綺麗めにみえたり、カジュアルにみえたり。これはもう定番のワードローブになるのではないでしょうか」

 

店主「ロールアップもしやすいです!写真は二つ折りですが一回だけ太めにロールアップしても可愛かったです! ちなみに写真のジャケットは、春夏からお取扱いしている噂のYARRA姉妹ブランド、doux bleuさんのフリンジジャケット。ベージュもあります。こちらも素敵なのです…!!」

 

店主「ワンピースの下に履いてももたつかず、きれいです。 動きやすさは重視したいけど、ワンピース着たいっという方や夏の日焼け防止にも。 店主はだいたいワンピース+デニムが定番スタイルです」

サイズ:
XS:ウエスト66.2 ヒップ89 股下67cm
S:ウエスト70 ヒップ92.8 股下68cm
M:ウエスト73.8 ヒップ96.6 股下69cm
L:ウエスト77.6 ヒップ100.4 股下70cm
(モデル160cm/S着用)

 

 

*** No.2 ****

[People Tree]Lee オーガニックコットンデニム ストレート(ブルーユーズド)
足元がさわやかになる、これからの季節にぴったりのカラー。一本あるだけで頼もしい!

店主「黒いコーディネートでもこのデニムが入るだけでなんだか“こなれ感”がでました。春夏のコーディネートにはもちろん、秋冬の抜け感にもいいかもしれません! 暗い色味のお洋服が多い方はぜひこちらの色を!」

 

ゆうこさん…かわいいー!!!

サイズ:
XS:ウエスト66.2 ヒップ89 股下67cm
S:ウエスト70 ヒップ92.8 股下68cm
M:ウエスト73.8 ヒップ96.6 股下69cm
L:ウエスト77.6 ヒップ100.4 股下70cm
(モデル160cm/S着用)

 

 

*** No.3 ****

[People Tree]Lee オーガニックコットンデニム ワイドパンツ
オーガニックコットンのしなやかさを体感できるワイドパンツ。女性らしいトップスがお似合い。

店主「ワイドパンツは身長がないから履けないんですー、と、よくご意見いただきます。 でもこのワイドは小柄な方でもバランスよく着ていただけると思います。 冷え取りしている方にもおすすめしたいです!レギンス履き放題ですよーー! わたしも全然違うブランドのワイドパンツを長年愛用してきて、今回を機に新調しようかなと思っています!!(でもストレートとも悩むところ…)」

 

店主「横シルエットもすっきり! 足長効果もありそうです。 ちなみに上のトップスもPeople Treeさんのオーガニックコットンシリーズです。ほかにイエローとネイビーがあります。すてき!」

 

キュロットスカートのようにも見える、女性らしいシルエット。

サイズ:
XS:ウエスト66.2 ヒップ105.1 股下66cm
S:ウエスト70 ヒップ108.9 股下67cm
M:ウエスト73.8 ヒップ112.7 股下68cm
L:ウエスト77.6 ヒップ116.5 股下69cm
(モデル160cm/S着用)

 

 

*** No.4 ****

[People Tree]Lee オーガニックコットンデニム スカート
大人のひざ下丈
に、脚がキレイにみえるAライン。スニーカーはもちろんパンプスに合わせても。軽やかなブルー。

店主「ひざ下のミモレ丈なので、身長関係なく綺麗に着こなしていただきやすいかと思います!トップスはまだ発売前の刺繍プルオーバー。靴はどのお写真もRECIPEのシューズです」

 

店主「デニムだけど軽やか! 麦わら帽子かぶって走り出したくなります」

サイズ:
XS:ウエスト64.2 ヒップ90.2 股下69cm
S:ウエスト68 ヒップ94 股下70cm
M:ウエスト71.8 ヒップ97.8 股下71cm
L:ウエスト75.6 ヒップ101.6 股下72cm
(モデル160cm/S着用)

 

ジーンズって長く履くものだから

身体のサイズが変化したり、穴があいて履けなくなったりと、なにか理由がないと買い替えないアイテムの代表格だと、わたしはおもっています。

もちろんジーンズ好きな方や普段からオシャレに気を配っている方はそんなことないのかもしれませんが、気づけば5年選手、10年選手!なジーンズ、ご自宅に一本はありませんか?わたしにはあります!

それは自分にフィットして履きやすいからそれだけの期間愛用しているのだとおもうのですが、“もしかしてシルエットがちょっと古い?なんか違う?”とおもう瞬間があったりするものの、ま、いっか、と済ませてしまう。

あまりポジティブではない理由で履き続けているパターンも多いんじゃないかなとおもったりしています。

だから今回は大チャンス!

惰性ではなく胸を張ってお気に入り!とおもえる一本はきっと、次の10年、日々の相棒として大活躍をとげてくれます。

それを見つけるのに、こんなチャンスはそうそうありません。全サイズ試着できますし、なにより、店主が日々お客さんと接するなかでamairoのお客さんにふさわしいとおもえる型やカラーをセレクト済み。

渾身の4種を全サイズ店頭に並べます。amairoファンでいてくださる方なら、ピンとくるものがきっとあるはずなのです!

 

なんでこのデニムなの?

世の中にたくさんあるデニムのなかでも、amairoはなんでこのPeople Tree×Leeのデニムをセレクトし、おすすめするのか。気になりませんか?

People Treeさんは “フェアトレード、さらにオーガニック”をうたうメーカーさん。

 

フェアトレードは、人と地球にやさしい貿易のしくみです。フェアトレードは、アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家、都市のスラムの住人など、社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで、彼らが自らの力で暮らしを向上させる支援をします。
グローバル・ヴィレッジHPより引用)

 

今回のデニムも、インドの小規模農家さんが農薬や化学肥料を使わずに種まきから収穫までをほとんど手作業でおこなってつくられているそう。日本での仕上げ加工でも洗いの工程で薬剤を使わず、ユーズド加工も手作業でおこなうなど、環境への負荷を最小限におさえる工夫がなされているといいます。

しかも、オーガニックコットン100%。オーガニックコットンも言葉が広まって誤解されがちですが、普通のコットンとは品質に違いがあるわけではなく、栽培方法が異なります。

 

オーガニックコットンは、有機農法により育てられたコットンのこと。落葉剤や農薬を使った通常の栽培方法からオーガニック農法に切り替えても、それらの科学物質の影響が栽培地からなくなるまでに3年かかります。化学合成した肥料や農薬を3年以上使っていない農地で栽培されたコットンを、初めてオーガニックコットンと呼ぶことができます。
People Tree HPより引用)

 

オーガニックコットンの認証にもいろいろあり、オーガニック原料が5%以上使われていればオーガニックコットン製品と呼べるものもあるのだとか。

それに対し、People Treeではオーガニック原料が70%以上なければ付けることができないだけでなく、製造・加工・販売の工程に関わるすべての団体が個別に認証を受ける必要がある「Global Organic Textiles Standard(GOTS)」の認証を受けています。

 

人や地球へのやさしさを重視して製品をつくる。

こうした姿勢に共感したから、こちらのデニムをセレクトしたのでしょうか?店主に聞いてみました。

 

店主「もちろん姿勢には共感しますが、“だから”選んでいるというわけではありません。フェアトレード製品のなかには、たしかに社会的には意義のあるものだけど、質が伴わないものもあって・・・。でもPeople Treeさんの商品、特にこのデニムは、もう間違いなく質がいいんです!

amairoとしては良いものをセレクトしてお届けするというのが一番大切なことで、質が良いものを探して選んだら、それがしかもフェアトレードだった、オーガニックコットン100%だった、というのが、なんだかとても理想的な気がしています。

今回こうして2週間という期間、受注会をやるわけですが、普段あまり考えないフェアトレードのことについても、みんなでちょっぴり考える機会にもなればいいなあ、とおもいます。

なんでも安く手に入る時代ですが、その背景では、誰かが悲しい想いをして働いているかもしれない。農薬による健康被害に苦しんでいるかもしれない。地球にやさしくないかもしれない。

そういうことをいつも考えてお買いものすることはなかなか難しいけれど、時折フェアトレードという考え方に1票投票するつもりで目を向け、お気に入りを纏うのもいいな、とおもいます」

 

先ほど引用したグローバル・ヴィレッジPeople Treeのwebサイトでもフェアトレードやオーガニックコットンについて詳しく載っています。ご興味のある方はぜひ、のぞいてみてくださいね。

 

28(木)からご試着いただけます!

着心地だけでなく、自分の心も気持ちいいと感じられるこのアイテム。ぜひぜひ、お気軽にご試着なさってくださいね。単に「ああ、これが!」と、実物をみていただくだけでも。

そしてなによりも質の良さ!ふつうのデニムとの違い、長年履いていくことでフィット感が増していく感覚を、店頭でつかんでみてください。ジーンズが苦手な方にはスカートもご用意がございますよ!

わたしも期間中、絶対に試着しにいきます!!(そしてきっと素敵な1本をみつけることでしょう)もしバッタリお会いした際は、どのかたちが似合いそうか、アドバイスをおねがいいたします。とっても迷ってしまいそう!

 

きょうも1日、おつかれさまでした。明日もまた、素敵な1日を。

 

*******

People Tree×Leeコラボ!
\オーガニックコットンデニム特別受注会/

▼3月28日(木)~4月14日(日)まで
*会期中も水曜は定休日です。

会期中は、People treeさんのお洋服(デニムは除く)10%オフ!

デニムは会期中にご試着いただき、ご注文を承ります。 ご注文いただきましたデニムのお渡しは1週間~10日後です。
(どうしてもお急ぎの場合は、できるだけご相談に応じさせていただきます)

裾上げも1点1080円で承ります。 裾上げがある場合は、ご注文いただいてから2週間前後お時間頂戴いたします。

 <注意事項>
〇会期中試着室が混みあう可能性もございます。譲り合ってご利用いただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。 〇ご注文いただきました商品や、裾上げ完了後のキャンセルはいたしかねますので、ご了承ください。
〇会期中でもご注文状況や、サイズによっては完売になる可能性もございます。ご了承ください。

*******

amairo
11:00-18:00
水曜定休

*3/26日(火)は、展示会とイベント準備の為、臨時休業とさせていただきます。

 

オンラインショップ