amairo
amairo
埼玉県深谷市の小さな雑貨店 amairo
ホーム / くらしのコラム / とんでもない企画が始まっています

とんでもない企画が始まっています

これを読めば、今からでも間に合う!

布小物作家でお馴染み、petit maisonさんのオーダー会が今月12日(月)よりスタートしています!男女問わずお仕事でもガッツリ使えるトートバッグと、petit maisonさんの魅力が光るパッチワークのポーチです。

 

今回はオーダー会の全貌を詳しくお伝えする【前編】、そして続く【後編】では、ファン待望ではないでしょうか!店主とともにpetit maisonさんに初インタビューをしてまいりました。どのような想いで作品をつくっているのか、amairoとの出会い、今回のオーダー会についてなど、盛りだくさんでお届けします。

 

梅雨も明け、やっとこさワクワクの夏へ。

(2021.7.19 mon更新)

 

 

男女問わず持てるデザインを

amairo開店当初から、petit maisonさんとは長いお付き合い。2年前から年に1度のペースで開催してきたオーダー会企画も、たくさんのお客様にご好評いただいてきました。そんな中、いただく声として多かったのが「男性でも持ちやすいバッグがあったら・・・」というもの。確かに、これまで企画してきたバッグは可愛らしいフォルムや色合いが多かったように思います。

 

そこで今回は“A4が入って男女問わず使えるトートバッグ”をテーマに、店主とpetit maisonさんが打ち合わせに打ち合わせを重ね、もっと幅広い方に楽しんでいただけるトートバッグが完成しました。

 

 

▲見た目よりも入る!

 

 

▲持ち手の長さも、絶妙。肩にもスッキリかけられて

 

▲手持ちでも間延びしない。

 

▲腕にかけると可愛く見える。

 

▲疲れにくいように革が縫い付けてあります。

 

▲革の色は持ち手に合わせてpetitさんが選んでくれます。

 

 

良い味が出るパラフィン帆布

ろう引きのザクっとした手触りが心地よく、使い込むほどにグッと味わいを増すパラフィン帆布。外布には厚めの10号を、内布はごわつきをなくすため外布より軽量の79Aパラフィンを採用しました。

 

外面・中面合わせて3色まで選べます

パッと色合いのラインナップをみて感じたのはかっこいいカラーが多いな、ということ。これまでのオーダー会でも毎回オーダーしている私ですが、今回の仕様はプライベートだけでなくお仕事バッグとしてもすごく使いやすそうだなと感じました。

 

 

▲外布は全10色

 

▲内布は全9色

 

amairoでは珍しくパキッとした「ブラック」があったり、「あおにび」や「オリーブドラブ」など、大人っぽい色味も。外面・中面合わせて3色までお選びいただけますよ。

 

▲例えば外は側面・底・持ち手すべて「ブラック」にして、中面のベースは「生成」、ポケットを「朱赤」にすれば全部で3色。

 

▲こちらは外は底と持ち手を「グレー」、側面を「ピンク」、中面を「ネイビー」一色にすれば全部で3色。

 

▲こんなふうに2色で構成するのも素敵。底は「あおにび」、側面と持ち手を「生成」、中面も「生成」で3色。*中面と外面とで布地が異なるので同じ「生成」でも2色に数えられます。

 

ふふふ、ちなみに私は外面「ブラック」中面「朱赤」ポケット「生成」を目論んでいます・・・!好み全開。外と中のギャップを楽しみたい!

 

一見、色選びが複雑そうですが、外面を1色にするか2色にするか決めると自動的に中面の色数が決まりますし、逆に、中面から入るのも選びやすいかもしれません。

好きな色を3つピックアップして、それをどう組み合わせるか悩むのも楽しそう・・・!

 

 

蓋つきポッケとペットボトルホルダーに注目!

いやはや、色選びも楽しいんですが、今回機能にも大注目なんです。大きな蓋つきポケットとペットボトルホルダーです。

 

 

▲蓋つきポケットは、通称ドラえもんポケット!大きなポッケなので長財布もそのまま入りますよ。

お財布や通帳、カードや印鑑、鍵や名刺入れなどなど、「ちょっと見えないところに入れておきたいけれど、仕舞い込みたくはないもの」をサッと隠し入れるのに最適。私は娘に見られたくないおやつを入れます!

 

 

▲反対側には通常型のポッケも。さりげなくpetit maisonさんのタグがつきます。ペンホルダーもしきりがないので、いろんな太さのペンが差せますよ。

 

 

▲ペットボトルホルダーは大きなタグ状になっているので、使わない時は側面に寄せておけるんです。

「ここがペットボトルの場所です!」って主張が強くなく、これは忍のように「ここに入れられますー邪魔な時は寄せられますー」と控えめにいてくれるのが愛くるしい。水筒や傘を立てておくにも便利。きっとオーダーバッグが届く9月も暑さは厳しいと思うので、私はハンディ型の扇風機を立てようと思います。

 

▲オプションでタグもつきます!(+100yen)色は選んだ内布からpetitさんが合わせてくれます。

 

▲マグネットは男性は不要って思う方が多いようで、今回はオプションにしました。(+100yen)

 

 

同時開催の大盤振る舞い!

なんと今回は、パッチワークポーチのオーダーも同時開催。クルクルっと紐を巻きつけるポーチは全部で3種。

 

▲Sはリップや目薬などの小物に。

 

▲Mはマスクやお薬手帳、通帳も入るサイズ。

 

▲Lは文庫本も入り、バッグインバッグやクラッチバッグとしても使える贅沢サイズ。

バッグもポーチも各種限定50点なのでお求めの方はお早めにどうぞ!

 

 

祭りは月末31日(土)まで!

なんと、オーダー期間も残り半分を切ってしまいました!外は暑いがamairoも熱い!店主はもちろん、あゆむさん、愛美さんも密かに燃えています・・・!早めにお店に伺わねば。気になる方はお早めにどうぞ。

 

続く【後編】は、こんなに長いお付き合いなのに初となるpetit maisonさんへのインタビューです!パティスリーコ・ボナさんのおやつとともに、素敵なひとときを過ごしました。お楽しみに。

 

きょうも1日、おつかれさまでした。明日もまた、素敵な1日となりますように。

 

*******

petitmaison特別オーダー会2021

▼会期7/12(月)〜7/31(土)
定休日除く15日間

 

◎パラフィン帆布のこだわりトート【限定50オーダー】
♦︎お渡し時期:9月上旬〜下旬(順次)
*オーダー順が41番-50番の方はお渡しが10月中旬になる場合がございます。
店頭で個別にご案内いたします。

 

♦︎仕様

外布: パラフィン帆布10号
【生成り/薄茶/グレー/ブラック/よもぎ/あおにび/ネイビー/テラコッタ/サーモン/オリーブドラブ】全10色

内布: 79Aパラフィン帆布
【抹茶/あおにび/薄茶/生成り/辛子/オリーブ/ネイビー/ブラック/朱赤】全9色

★外布・内布合わせて3色までセレクト可能

 

♦︎価格
オプションなし 5,600yen
ーオプションマグネット +100yen
ーオプションタグ +100yen

*タグの色は内布の色になります

 

♦︎注意事項
数量限定/お一人様2点までオーダ可

 

ーーーーー

◎パッチワークポーチ【各サイズ限定50オーダー】
♦︎お渡し時期:9月上旬〜下旬(順次)

 

♦︎仕様

カラー: ピンク・緑・カラシ
サイズ: S・M・L

 

♦︎価格

S: 1,600yen
M: 2,100yen
L: 2,500yen

 

♦︎注意事項
数量限定/サイズ問わずお一人様1点までオーダー可

 

 

オンラインショップ