amairo
amairo
埼玉県深谷市の小さな雑貨店 amairo
ホーム / くらしのコラム / 【3日間限定】レモンパイ祭り

【3日間限定】レモンパイ祭り

暑いからこそ、おいしいおやつが食べたいじゃないか!

さあさあ、みなさん!深谷の七夕祭りは終わりましたが、まだまだお祭りはつづきますよ!月末には深谷祭り、間には熊谷のうちわ祭りも控えていますね。

祭りじゃ祭りー!!というわけで、amairoでも一発花火を打ち上げます!店頭ではすっかりおなじみとなった、パティスリー コ・ボナさんのおやつに、期間限定でレモンパイが登場。

題して、レモンパイ祭り!どーん! ※花火の上がる音

7/15(日)・16(月・祝)・17(火)の3日間という、超期間限定!なくなり次第終了、幻の味わいです。

暑いからこそ、おいしいおやつが食べたいじゃないか!夏にぴったりの味わい、ひと足お先に試食させていただきました。幻のレモンパイに迫ります。
(2018.07.13更新)

 

幻のレモンパイと呼ばれる理由

そもそもこのレモンパイ祭り、発端はamairoのお客さんのひと声でした。パティスリー コ・ボナさんがまだ「餃子やチーバオ」として活動されていた頃、とあるイベントで一度だけ、たった一度だけレモンパイを出したことがあったそうなんです。

そのイベントでレモンパイを食べたというamairoのお客さん、それはもうもう、そのおいしさが忘れられないのだとか。その話を聞いた食いしん坊のamairo店主、指をくわえてみているわけもなく…即、コ・ボナさんに相談!

「…やりますか」
「やりましょう!やっちゃいましょう!」

というやりとりがあったかなかったかは当事者のみぞ知る…ですが、お客さんの声からはじまったのがこの企画、幻のレモンパイ祭りなのです。

 

早速、試食。

どんな味わいなのか、気になりますよね。わたしは店主から祭り開催を聞かされた時から、頭の中はレモンパイでいっぱいでした。レモンパイ…レモンパイ…レモンパイ…(狂)

早速届いたお品を拝見。冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめとのことで、しっかり冷やしておきました。

大きさは、小ぶりの肉まんくらい。しっかりとした重量感があります。パッケージもかわいいんですよねえ。コ・ボナさん手作りの消しゴムハンコでレモンが描かれています。

パッケージを開けると、もうふんわり、甘酸っぱいレモンの香り。おいしそう、おいしそうです。パイの表面についたお砂糖がキラキラ光って、幸せ感を高めてくれます。

口に近づけていくとだんだん、レモンの香りが強くなって、ひとくち頬張るとパイの耳の発酵バター、小麦の贅沢な味わいが広がります。耳、おいしいぞー。耳だけでも、上質な焼菓子を食べているような感覚。

食べ進めると、じんわりじんわり、甘酸っぱい味わいが迫ってきます。ああ、レモンが近づいている…。そしてあるときを境に、レモンクリームで口いっぱいに。

甘酸っぱいレモンクリームが染み込んだパイがまた、美味しくて。口のまわりについたお砂糖をぺろりとすると、また異なる甘さを連れてきてくれます。

さっぱりとしていて、後味もスッキリ。あっというまに完食してしまいました。これは…もう1個いける…。おやつ好きのあの人に食べてほしいな、と、誰かの顔が浮かぶような味わいでした。

 

243層になったパイ生地

コ・ボナさんによれば、

「通常のパイ生地は卵が入らないのですが、このパイ生地は卵を使っているので層がパリパリというよりはホロホロに近い食感です。あまり層は感じないかもしれませんが、243層に折って、クリームと馴染むようにしています」

とのこと。243層!あのほどけていくような感覚は、そうして織り上げられたことで叶えられているんですね。

レモンクリームにはレモンの皮を入れて香りを豊かに仕上げているので、熱々よりも冷たいほうが美味しさが引き立ちます」と、コ・ボナさんから聞いていたように、冷やして食べて正解!なパイでした。

いつも、パイは少し温めて食べることが多いので、冷やすと生地が硬くなってしまったりしそうだな、とおもっていたのですが、そんなことはまったくなく。むしろ、層に冷たい空気が入り込んで、ひんやり感とホロホロ感、甘酸っぱさが絶妙に絡み合っていました。

 

夏のご褒美に

コ・ボナさんは、こんなお話もしてくださいました。

「なんだか暑い毎日、日々疲れてしまいますよね。そんなときにわたしはいつもamairoさんでちょこっと自分にご褒美を買って、日々のモチベーションをあげています。みなさんにとって、暑い夏を乗り越えるちょっとの楽しみとエネルギーになればうれしいなあとおもいます」

まさに!このレモンパイが冷蔵庫に冷えているとおもうだけで、がんばれることがいくつもありそうです。

3日間限定、数量限定のこのおやつ、ぜひ夏のご褒美に召し上がってみてくださいね。

きょうも1日、おつかれさまでした。明日もまた、素敵な1日を。

 

*******

★レモンパイ祭り★
7/15(日)・16(月・祝)・17(火)の3日間
パティスリー コ・ボナさんのレモンパイ を期間限定で展開します。
*なくなり次第、終了とさせていただきます。お取り置き・ご予約も承っておりません。

同時開催!
★夏のTシャツサンキューフェア★
7/15(日)〜24(火)まで *なくなり次第終了
店内のTシャツ2点ご購入で3900yen + tax。びっくりするくらいなお祭り価格!
暑い夏、Tシャツは何枚あってもたすかりますよね。この機会にぜひ!